プログラミング教育の父 シーモア・パパート

ホーム / 教育 / プログラミング / プログラミング教育の父 シーモア・パパート

2 Comments

  • 駄王

    コンピュータ界の発展に多大な功績を残された方が、また一人亡くなってしまわれたのですね
    OLPC…あれが発表された時は、もしこれが実現したらPC界に一大旋風が巻き起こると思いました
    ネット環境の無い場所でも自らメッシュネットワークを構成し、人力発電でも稼働するPCが100ドルで提供されるとしたら、Windowsもマックも足元に及ばぬ程の大ヒットになるかもしれないと考えたのです
    現実がどのような結果であったかは、ご存知の通りですが…
    今でもあのカラー液晶にも反射型のモノクロ液晶にもなるカラーフィルタの無い液晶ディスプレイはすごい発明だなぁと思います

    • 駄王様、コメントありがとうございます。パパート先生のことは調べれば調べるほど、これもあの方の産物なのかと、驚くばかりでした。
      教育界隈にはあまり詳しくないのですが、『コンピュータを学ぶ』より『コンピュータで学ぶ』はとても共感できます。
      OLPCについてもお詳しいんですね。

駄王 にコメントする コメントをキャンセル

Translate »