マイクラMakeCode チュートリアル紹介

ホーム / ツール紹介 / マイクラMakeCode チュートリアル紹介

前回はMakeCodeを使いWindows10版のマイクラでプログラミングする記事を書きました。MakeCodeのサイトにはたくさんのチュートリアル(サンプル)が紹介されています。今回は面白そうなものをいくつか、実際に実行してみながら紹介してみます。

1.超ジャンプ(mega jump)

チャットコマンドに
jump 10
のように入力すると、好きな高さまでジャンプできるプログラムです。10は好きな数字でOKです。

使うブロックも2個だけで、シンプルなコードです。num1という変数に入力した高さが入ってきます。では飛んでみましょう。

ちなみに高さ23以上にジャンプすると命の保証ができません・・・。

2.足跡に咲く花(flower trail)

こちらもシンプルです。

プレイヤーが歩いたら、というブロックを使っています。花の種類や、咲かせる場所を変えたりできますね。

息子君と一緒に、足跡に湧くスライムというプログラムを作ったら大変なことになりました。

3.1000TNT

すぐにこういう悪いコトをしてみたくなりますね。ブロックのまとめて置いています。10☓10☓10で1000個ですね。

ちょっと長くなってしまいますが、繰り返しを使って同じコードを書くこともできます。

実行してみると流石に迫力があります。

火遊びはイケナイと知りつつも・・・・、あ~ぁ、この世の終わりです。

Translate »