マイクラMakeCode エージェント君

MakeCodeをつないでマイクラを始めると、こんなカワイイキャラクターがプレイヤーの隣に現れます。 ・・・誰!? 彼はエージェント君です。エージェント君は普段はポツンと待っていますが、プログラムで指示を与えるとずーっと働き続けてくれます。でもプログラムが間違…
もっと読む

【音あり注意】懐かしのテトリス風

コードはこちらから。ちょっと長いです。 スプライトとしてブロックが落ちてくる ブロックが底か他のブロックに当たると止まる 止まると次のブロックが落ちてくる 止まった時に一行隙間なくそろうと行が消える 行が消えると上のブロックが下に落ちる 止まった時に高さが一杯…
もっと読む

マイクラMakeCode チュートリアル紹介

前回はMakeCodeを使いWindows10版のマイクラでプログラミングする記事を書きました。MakeCodeのサイトにはたくさんのチュートリアル(サンプル)が紹介されています。今回は面白そうなものをいくつか、実際に実行してみながら紹介してみます。 1.超ジ…
もっと読む

【音あり注意】じゃんけんゲームを作る

実際のコードはこちらのプロジェクトから見られます。 ・ジャン、ケン、ポンのリズムにあわせて音をならす ・その間に端子0を触ったらグー、端子1を触ったらチョキ、端子2を触ったらパー ・乱数を振ってコンピュータ側の手を決める ・結果をアイコンで表示して勝ったら1ポ…
もっと読む

マイクラでプログラミングしてみる

マイクラの世界で自由にプログラミングできたら! できます。 マイクラのエディションのようにいくつかの方法があります。 2017年12月8日更新 方法 エディション マイクラバージョン 必要なもの プログラミング言語 Minecraft Pi Mine…
もっと読む