荒川沖ショッピングセンター跡地

ホーム / 地域 / 土浦市 / 荒川沖ショッピングセンター跡地

常磐線荒川沖駅東口の駅前に荒川沖ショッピングセンターがありました。1981年に開業し、長崎屋、MEGAドン・キホーテと店舗が変わりながら、地元に親しまれた商業施設です。
残念ながら20151月に営業終了となりました。

その後、建物はそのまま残され、ショーウィンドウが割られたり、良くない噂が立っていたりしましたが、2017年になってから大和ハウスグループによる解体工事が始まりました。いまではもうスッキリ。

解体工事が始まったということは、建築計画もあるのかと、ネット上をサーチしてみましたが、現時点ではまだなにも情報が得られませんでした。私は荒川沖駅から東京まで毎日通勤しているので、駅前に生鮮食品を扱う店舗があるのがとても便利でした。

さて、どんな施設になるのか、地域が活気付くきっかけにもなりそうで、楽しみです。

2017年8月7日追記

跡地の一部の区画を除いて綺麗に舗装されました。一部区画は建設予定?舗装済みの区画は駐車場?

2017年8月13日追記

広大なアスファルト敷の土地と比較的狭い建築物向けスペースですが、どうやらフットサルコートになる様です。DO Football Park 荒川沖が9月中旬の開業予定とweb上で告知していました。

コメントを残す

Translate »