GoogleアラートとSlackで気になるニュースをキャッチ

ホーム / IT / Web / GoogleアラートとSlackで気になるニュースをキャッチ

Slackはカスタマイズが簡単で、エンジニアに人気があるチャットツールです。 Googleアラートと組み合わせると、興味のあるテーマのニュースを自動で受信するように設定できます。早速やってみましょう。

1.GoogleアラートでRSSフィードを作成する

Googleアラートのサイトに行きましょう。検索窓にニュースを受信したいキーワードを入力して、アラートを作成します。

アラートが作成されると最初はメール通知になっていますので、編集ボタンを押して、配信先をRSSフィードに変更します。

作成したアラートの隣にRSSの電波アイコンが表示されるので、アイコンの上で右クリックして、リンクのアドレスをコピーします。

2.Slackにニュースを受信するチャンネルを作成する

SlackのChannelsの+ボタンを押して、ニュースを受信するためのチャンネルを作成します。

3.チャンネルにRSSフィードを設定する

作成したチャンネルで次のコマンドを実行します。メッセージとして送信すれば大丈夫です。

/feed 先程コピーしたRSSフィードのリンク

以上です。これだけで、気になるニュースをリアルタイムで受信することができます。

コメントを残す

Translate »